2013年4月6日土曜日

LanCam - 簡易ライブカメラ - v3.0 リリース!!


本日LanCamの最新版をリリースしました。
更新内容は以下になります。
  • 画像品質オプションを追加
  • 認証機能を追加
  • 動画モードを追加 (beta)
詳細は以下のとおりです。

画像品質オプションを追加

LanCamの画像形式はJPEGです。画像品質はJPEGの品質です。
いままで100固定だったのを変更できるようにしました。

認証機能を追加

今まではアドレスさえ知っていれば誰でも見れてしまう状態でした。
さすがにそれでは使いにくいだろうと思い追加しました。
BASIC認証という割りと簡易な認証方式なので万全とは言えませんが、無いよりは遥かにマシだと思います。

動画モードを追加 (beta)

今回の目玉です。
今の時代、静止画だけって言うのは寂しすぎると思い実装しました。
JPEG画像を高速で切り替えているだけの原始的な仕組みなのでデータ転送量が結構多くなります。できるだけ画像サイズと品質を下げてお使いください。
(動画モードでのデータ量を抑える為に画像品質オプションを追加したと言っても過言ではありません)

あと、動画の再生確認は Google Chrome か Mozilla Firefox でしか行なっていません。
他のブラウザでは動かないと思うのでどちらかをご利用ください。

動画モードは色々と制限が多いので beta扱いとしました。

その他こぼれ話

もう少し早くリリースする予定だったのですが、風邪のため遅れてしまいました。

やっぱ動画はいいですね。静止画とはインパクトが違います。
あとは音声…。実現方法について検討はしてみようと思いますが少し先になりそうです。

次は公開ページの背景や文字の色を変えれるようにしたいと思ってます。
あと写真の保存機能も付けたいと思っています(現状でもブラウザによっては画像を右クリックorロングタップすれば保存できますが)。


それでは引き続きLanCamをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. lamcam楽しく利用させていただいております。
    いつもありがとうございます。
    お体に気をつけて開発頑張って下さい!
    応援しています♪

    返信削除
  2. LanCamをご利用いただきありがとうございます!
    4月頃から仕事が忙しくなり、全然更新できておらず申し訳ないです。
    仕事が落ち着いたら徐々に開発を再開していく予定です。

    コメントは大変励みになりました。ありがとうございます。

    返信削除