2013年3月24日日曜日

これなんだか分かりますか?

コレを見て一発でピンと来る人は設備工事(?)の関係者でしょうか。
私は三十数年生きてきましたが、このような器具の存在を初めて知りました。


この器具はセパラボティと言って、電球のソケットをコンセントに変換するための器具です。
こんな風に使います。


LanCamを屋根裏で動かそうと思ったのですが屋根裏にはコンセントがありません。
電球はあるのでそこから電源取れないかなぁと思い「電球 コンセント 変換」で検索したらヒットしました。


これです。

ノジマや東急ハンズを覗いてみたのですが売ってません。
まあネットで買えばいいかと思ってたらコーナンに売ってました。さすがコーナン。
値段も105円とAmazonと大差ありません。

こんな感じで動かしています。

私の独断と偏見ではかなりニッチな商品なんじゃないかと思ったのですが、Wikipediaに記事がありました。これによると大正時代にはベースとなる商品があったというからなんとも。

Amazonには10個セットという商品もあったので良かったらどうぞ。
なぜか1個x10よりも高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿